RSS | ATOM | SEARCH
時速3ヶ所
選挙戦、個人演説会を行わず、ゲリラのように市内各所に出没して街頭演説してます。時速3ヶ所ペース、いろいろな人に私の思うところを訴えていきます。(写真は本文とあまり関係ありません)
author:伸太郎, category:自分の事, 22:53
comments(0), trackbacks(0), - -
「ゴオォォ〜」の正体
私の住んでいる地域は、子供のころから「ゴオォォ〜」という飛行機の騒音が聞こえる。
南の方から聞こえれば小牧空港、西北の方から聞こえれば各務原飛行場の戦闘機の音だ。
曇りの日には特に大きな音になるのが不思議だ。音波と雲の難しい関係があるのだろう。
この「ゴオォォ〜」の音、突然鳴り出したかと思うとピタッと止まったりする。
そのたびに、音が出る時の戦闘機はどのような状態でいるのか?という疑問を抱いていた。
おおむね、滑走路やその付近でエンジンを空ぶかししているのだろうと思っていたが、
それでも、音の間隔や回数で、腑に落ちない所もあった。

今日、楽田の東側の山沿いにいたら、西北の方でオレンジ色に光る物体が下から上へ高速で上昇するのを見た。光は明るい時の金星よりも強い。最初は「?!?!」って感じで驚いて見ていたが、
しばらくすると、あの「ゴオォォ〜」が聞こえてきた。オレンジの光は西向きに離陸した戦闘機のエンジンから発せられるモノだった。
戦闘機がカーブするにつれオレンジ色は消え、視界に入る光が翼の赤色灯に頃、
「ゴオォォ〜」の音も消えた。

長年の疑問が解決した。
日本語で「すっきり」、イタリア語では「キアーロ」。
author:伸太郎, category:自分の事, 21:35
comments(0), trackbacks(0), - -
朝目覚めたら・雪
 昨夜は日本とオーストラリアのサッカーをテレビで観戦、盛り上がりました
今回のアジアカップは世代交代も成功した感があり、今後に期待できそうですね。
アラブ世界は何千年も昔から戦い、征服、侵略が繰り返された複雑な場所、
オイルマネーで国家イベントを盛り上げている国があれば、
長期政権に反対するデモが頻発している国があり、日本人の感覚とは違うものがありますね。
今朝起きたら白星を祝うような白銀の世界でした。
朝一番で外の薪割り場に積んである薪を家の軒下の棚に入れました。
我が家は薪ストーブで暖をとっているため、薪はとても重要なエネルギー減なのです。
乾燥した薪でないと燃焼効率が落ちるので、水分は大敵です。幸い今朝の雪は薪を叩けばサラサラと落ちていく粉雪だったのでラッキーでした。
3〜4日分は確保できたのでちょっと安心です。

author:伸太郎, category:自分の事, 11:11
comments(0), trackbacks(0), - -
ついに我が家もインフル渦
 子供が4人いますが、そのうち2人が立て続けにインフルエンザにかかりました。
一人が罹患すると順番にかかっていくので看病する妻や私にとってはとてもやっかいです。
私も家事を手伝いますが、できることは限られており、逆に妻の負担は増えるばかり・・・
かもしれません。
でも、こんな時には、かえって家族の絆を強く感じたりもします。
ふだんは言う事を聴かない子供たちも、手伝いをしてくれたり、いつものダラダラペースが
少しだけ改善されたりします。

もちろん体調を崩すのはいけませんが、家族の一体感を再認識するには、
こういうピンチの時も必要かも?
author:伸太郎, category:自分の事, 23:26
comments(0), trackbacks(0), - -
誕生日
 1月28日は私の誕生日です。
誕生日は、自分を産んでくれた親に感謝をする日だと聞いた事があります。
なるほどそうですね。
といいつつ、母に感謝の気持ちを伝えることを忘れてしまいました。
明日の朝言わないと・・・

私を産んでくれた親、育ててくれたたくさんの人や地域、これからの人生でどれだけ恩返しができるのかな?
author:伸太郎, category:自分の事, 23:27
comments(0), trackbacks(0), - -
どんど焼き

どんど焼きは小正月に行われる火祭りの行事で左義長ともいう。
私の住む地域では御日塚神社に集まって行っている。
正月飾りや注連縄、門松などを燃やします。
その時、餅も一緒に焼くのだ。
その餅を食べると健康で1年健康で過ごせるといわれている。
この餅のおかげで我が家の4人坊主は病気知らずなのかもしれない。

小学校から帰ってきた子供もやって来た。
門松の竹がはぜる音がパーン、パーンと響き渡る。
よい光景だ。
ダイオキシンの発生で野焼き問題はあるが
こういう昔ながらの行事が絶える事のない未来になって欲しいと心から思う。


author:伸太郎, category:自分の事, 22:04
comments(0), trackbacks(0), - -
仕事始め

仕事始めと言っても・・・
実は私の職場は昨日から始まっているのだが。
今月で24年間勤めたこの会社ともお別れだ。
気を引き締めて頑張ろう

author:伸太郎, category:自分の事, 06:12
comments(0), trackbacks(0), - -
初詣と凧あげ

正月2日目。

今日は御日塚神社と神明社、
そして大縣神社へ家族で初詣に出かけた。
大縣神社には悠仁親王様ご生誕記念樹があり、
4人の息子は毎年この木の前で記念撮影をしている。
成長の証しだ。

その後、妻の実家へ新年のご挨拶に伺った。
そして子供達と久しぶりの凧あげに興じた。
空高く舞い上がる凧に心が踊る。
少し寒いが・・・本当に気持ちがいい。
童心にかえって子供と思いっきりはしゃいでしまった。

よい正月だ。

たこあげ














author:伸太郎, category:自分の事, 22:43
comments(0), trackbacks(0), - -
今年は改革の年です!

あけましておめでとうございます。

新しい年が始まりました。
今年の私のテーマは

(改革+創造)×情熱

です。
新たな決意と信念をもって突き進みます。

author:伸太郎, category:自分の事, 08:09
comments(0), trackbacks(0), - -